ツイッターパーツ
Fountain of Khaos - DIARY
こちらは山吹が管理する【カオスの泉】の日記です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2017/01/07(土)   CATEGORY: 時事
松の内も過ぎようとしておりますが…
年が明け、松の内も過ぎようとしておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
…っていうか、こちらを更新すること自体、久々々々すぎて、ウラシマタロウ状態なのですが、
覗いてくださっている方はいらっしゃるのだろうか…??(^^;ゞ
Twitterも、たまに生存確認のように呟いているくらいだしな…orz

近況はと申しますと、もうね、忙しすぎてアレですよ。
去年のスケジュール帳なんて、8月~12月までで完全オフが6日しかなかったっていう
しかしながら、来る仕事は有難く受けて立たなければ、罰が当たって奈落へ真っ逆さまな
この職業。 じれっ隊の歌詞ではありませんが、毎日がスリル&サスペンスなのですよ。
ともあれ、辛うじて忙殺されずになんとか生きておりまする。

そんなこんなで慌しい年末年始でしたが、久々にサイトに飾れる年賀絵を描きました。
3日クオリティですが、よろしければお持ち帰りください。

***** 2017.1.8 更新
サイトの方にもアップしました。 少し大きめの絵はこちら→ 【2017年賀絵・神鶏】

2017年賀状

今回の絵は小筆で描きました。 縮小したらペン画とあまり変わらないような気も…
そして描きながら、こういう尾(後帯)はオスの羽なのでは…という疑惑が浮上しましたが、
ソコは雰囲気で!雰囲気でよろしくお願い致します!

しかし2017年、2000年に誕生したお嬢様はなんと神子の年ですよ奥様!(コワイ
依る年波で屍のようではありますが、煩悩も無事、除夜の鐘に浄化されることなく
年を越しましたので、今後も腐ハルトキストの生き字引として、また時間を作って
地天玄武腐絵を描いていきたいと思っております。
いつになるかは未定ですが、生温かい目で見守っていてくださると嬉しいです。

[ COMMENT*2 ] page top
DATE: 2015/11/28(土)   CATEGORY: バトン回答
ご無沙汰からの【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】
ご無沙汰しております。
忙しさのあまり、サイトもブログも長く放置状態にしていて、こりゃイカンな~
久しぶりに紙の山を掻き分けて這い出てきました。
なんかもう、山・吹・祥・子 の4人に分かれて其々に其々の作業をしたい!
なかなか萌に時間をとることができず、どうしても手軽な140文字のTwitterのほうに
出没しがちですが、なんとか生きてます。

【遙かなる時空の中で6】も暇をみてはプレイしております。
が、遅々として進まず、EDに至っていないという体たらくでして…
でも、遙6も地玄武×天玄武プッシュでいきたいと思っております
甘党へっぽこ天玄武ちゃんに振り回される ロマンス作家のビター地玄武、最高かよ…
ありがとうコエテク様…
あ、そういえば昨日から遙6の舞台が始まったんでしたね。
都合により今回は観に行けませんけど、いい舞台になることを祈ってます

ご無沙汰なブログ更新で貼り付ける画像が何もないというのも寂しいので、
先日 【Water Effect.net】様 で作った水面ゆらゆら画像をペタリ☆
Twitterの方にもアップした画像ですが、ひとつだけアップいていないレア画像を下にこっそり隠しておきますw
「水面」と言われたら、我がサイトとしては作らぬわけにはいかない!ということで。
昔もありましたね、こういうエフェクト画像。

ゆらゆら敦盛くん
ゆらゆら泰明殿

jpg画像→gif画像になる上、強制的に縮小されてしまうので解像度がメチャ悪いですが、
よろしければお持ち帰りください。
あ、雰囲気がなくなるので、サイト名や印は入れてませんけど、盗作投稿や再配布、
改変などはダメですよ~☆ あくまでも個人でお楽しみください。

そしてそして。。。
久々ついでに、fc2ブログに 【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】 なんてのがあったので
やってみました。 バトンって懐かしいね
しかーし!
回答がどうしても文字オーバーになってしまい、fc2ブログ内のバトンカテゴリに弾かれて
しまったので、通常投稿にしました。
下の 【Open more】 からどうぞ♪
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2014/07/08(火)   CATEGORY: 仕事
ディズニーランドにて本日販売開始です♪
2014夏季清涼イベント(7月8日~8月31日)までの期間、東京ディズニーランドにて
「和」をテーマにしたディズニー夏祭りが開催されます♪
イベント詳細はこちら >>> 【ディズニー夏祭り・公式ページ】

MICKYの雅絢爛チームとDONALDの涼舞疾風チームに分かれてのイベントなんですが、
その涼舞疾風チームのぬいぐるみバッジのデザインをさせていただきました♪
デザインのお話をいただいて企画書と資料を見た時、これは難しいデザインになりそうだ;;
と思ったのですが、実際に打ち合わせをしながらラフを描いてみるとさらに難しい☆
ぬいぐるみデザインは、コスト面も考えて作る必要があるんですが、コストダウンして貧相に
なったら夢の国では売れないし、ゴージャスすぎると製作費が高くなってしまう…。
それでも、お客様の思い出として購入されるお品なので、できるだけイベントのイメージに
近いものにしたい…等々、色々と試行錯誤いたしました。
コンペに通った時は「奇跡が起きた!」くらいの気持ちでしたよ、ええ。
出来上がったぬいぐるみバッジを拝見した時は「可愛い!」と思わず叫んでしまいました。
製作された工場の皆様のご苦労あってのぬいぐるみバッジだと思います。

さて、そのぬいぐるみバッジですが、こちらでもご覧いただけます。(DONALDとDAISYのみ。)
スペシャルグッズページ >>> 【ディズニー夏祭りスペシャルグッズ】

▽ こちらはDONALDとDAISY。細部まで拘ってデザインし、製作していただきました!
2014-07-08-dd.jpg
2014-07-08-dsy.jpg
▽ デザイン画。座ってるのが立つことになりましたw
2014-07-08-dd_dsy-i.jpg

▽ CLARICEはちょっと色っぽいデザインですv
2014-07-08-cla.jpg
▽ デザイン画。袖がおーガンジーのデザイン案もありましたが、透けてない方が
  採用されることになりました。
2014-07-08-cla-i.jpg

▽ こちらはDONALDの衣装を元に製作されたCHIPとDALE。
2014-07-08-chip_dale.jpg

今回の涼舞疾風チームのぬいぐるみバッジ製作は、かつてない難しさで、
それ故に細部まで拘って製作した、思い入れもあるお品になっております。
毎年、夏のイベントは夏休み期間と重なるため、年齢を問わず初めての方からマニアの
方まで楽しんでいただけるイベントでして、ぬいぐるみバッジをはじめ完売になるお品も
あるかと思いますので、気になる方は上記のスペシャルグッズページを要チェックです♪

それと、下記は同期間にディズニーシーで開催されるSUMMER FESTIVALという
イベントがありまして、期間中にディズニーシーのアラビアンコーストにあるアブーズ・バザールの
ワゴンゲームで、ゲームに成功すると景品のぬいぐるみが貰えます。
そのぬいぐるみCHIP&DALEのデザインもさせていただきました。
(商品サンプル画像は頂いていないのですが、デザインはそう変わらないかと;)
2014-07-08-chip_dale-i.jpg
おそらく近日中には販売開始になると思います。
こちらのデザインはゲームに惜しくも失敗した時に貰えるバッジの絵柄の
バナナとキウイがコスチュームにもデザインされてます。ミツマルがポイントv
ディズニーシーでぜひ挑戦してみてくださいね♪
[ COMMENT*2 ] page top
DATE: 2014/06/25(水)   CATEGORY: 未分類
NURO光の問題点
4月にNURO光の電話勧誘がありまして、それまでのauひかりからネット&電話回線を
NURO光に乗り換えるため手続をしておりました。
が、電話での詳しい事前説明もなく、説明書にも載っていない問題点があり、検索しても
書いている方がいないようだったので、こちらに書いておこうと思います。

簡単に言うと、
NURO光移行以前に、so-net以外のプロバイダに加入している方(会員)で、
そのプロバイダが提供しているWEBサイトやメールアドレス等のサービスを
利用している方は、それらを解約しないと何らかの二重料金が発生する

…ということです。

NURO光(代理店の方)の事前説明では、
「今までのプロバイダのメールアドレス等サービスはそのまま使えます」
「ネット回線と電話のプロバイダがauひかり→NURO(so-net)になるだけです」
ということなのですが、「プロバイダ」という言い方に疑問を感じ、
「今のプロバイダはBIGLOBEなんですけど、特典があるのでこちらは維持したいんですけど」
と言ってみたんですが
「ですから、今までのプロバイダのメールアドレス等サービスはそのまま使えます」
と、何度聞いても繰り返しで、私も「これからはそういうサービスになっていくのかな」と思い、
auひかりも5年くらいにはなるし…と、通信速度や月々の料金のこと等、この先の事を考えて
乗り換えることにしました。

まずNURO光の宅内工事があって、次にNTTの宅外工事があり、自宅電話番号の
移行があり、6月9日にNURO光が開通しました。
NTTの宅外工事の際、「NTTに解約の連絡をしてください」と工事の方に言われたの
ですが、説明書には書いてなかったし、NURO光のサイトにも書いてありませんでした。

電話番号移行の期間、ちょうど仕事が入っていたので終わってから(23日)に
NURO光サポートに電話をして、その点を聞いてみましたらなんと☆
「NTT(電話)の解約と、これまでのプロバイダ(BIGLOBE)の解約をして
いただかないと、二重料金になりますので…」

とのこと。
…話が違うぞオイ!二重料金なんて聞いてないし! ということで
「プロバイダ(BIGLOBE)のアドレスやサービスはこれまで通り続けられるんですよね?」
確認のため聞いてみたら、
「メールアドレス等はそのプロバイダ様のオプション(月額料金が発生)として
利用していただくことになります。プロバイダについては解約していただかないと
二重料金になってしまいますので…」

という説明。 しかも、
「NURO光(so-net)のメールアドレスもありますので、そちらを使えば無料に
なります」

と言われました。 それはつまり、というかやっぱり、
プロバイダをBIGLOBE→so-netに変更しろということ。

だから、事前説明の時にソレを聞いたのに!
サイトにも、プロバイダはso-netに変更しないと、前プロバイダのオプション(メアドや
自サイト等)の月々料金が発生しますって注意を記述するべきですよね?

…それを事前説明で聞いていれば(何度も聞いたけど二重料金の話は一切なかった;)
NURO光に乗り換えませんでしたよ。

事前説明なしで注意書きもなく、解約はご本人様で…ってアレですよね。
つまり、訴えられた時に「自己責任で解約したのだから…」って、so-netの言訳に
なるっていう。。。
(事前説明で不利な点をわざとはぐらかして説明させてるとしたら、それでも説明責任は代理店が負うことに
なるんだろうな……トカゲの尻尾切り。。。)

ちょっとコレ、詐欺スレスレじゃないですかso-netさん。

これには普段温厚な私も冷静にキレましたよ。(←冷静なのが一番怖いんだよw)

上記をサポートの方に伝え、即刻無料解約するように交渉してみました。
本来の解約だと違約金が発生するので、サポートの方も違約金…と言いかけましたが、
「…(消費者庁などに)訴えてもいい問題ですよね?」
「事前にプロバイダについて聞いても詳しい説明(料金が発生する等)がなく、
開通してからサポートに電話して、初めて前プロバイダの解約という話をされたのに、
それでNURO解約に違約金がかかるというのは大変理不尽なんですけど?」

と言ったら、(おそらく上司と相談の上)無料解約に至りました。
ついでに、
「メアド等、前プロバイダのコンテンツを利用する場合は有料になる」とサイトや説明書に
明記すべきでは? ということも伝えましたが、これはお客様獲得にマイナスになる事なので
おそらく明記する気はないでしょう…ということで、この記事を書きました。

その後、プロバイダ(BIGLOBE)サポートに確認し、ネット回線(auひかり)はまだ解約前
だったので生きていましたが、電話番号はNURO光に移行済みになっており、
これを番号変更ぜずにauに戻すにはどうしたらいいか、NTTやらBIGLOBEに電話すること
8回、間に慌てたNURO光サポートから電話が入ったりと半日仕事になってしまいましたが、
BIGLOBEさんが電話番号を変えず最低料金(¥800)でauひかりに戻す手続をしてくださる
事になり、現在その再契約書類(速達で届けてくれるところが嬉しい)を待っている
ところです。
こういう時はやっぱりBIGLOBEサポートが一番頼りになるんだよね。
ありがとう、BIGLOBEサポートさん
ただ、電話番号がauに移行するまでの期間は、電話不通を避けるためNURO光に
電話番号を維持してもらい、お世話にならなければなりません。
その際の料金についてNURO光聞いてみましたところ、ネット料金は無料ですが、
電話料金は有料になるそうです。

私は、外工事後にNTT解約の話を工事の方から聞いて、説明書には書いていない事に
疑問を持ち、サポートに電話して初めて「前プロバイダも解約」の話を聞きましたが、
これを事前説明なりで聞いていない方は、二重料金になっているのでは?
NTTと前プロバイダ(so-net以外)の両方を解約していない方は、ご確認されたほうが
いいかもしれません。
私のように、BIGLOBE等so-net以外のプロバイダのコンテンツでメールアドレスや自サイトを
持っていらっしゃる方は、それらを続けるのは有料になるということと、無料にするために
前プロバイダを解約すると、新プロバイダがso-netになるということを考慮した上で、
NURO光を検討した方がいいかと思います。

本来、こちらの日記はサイトに関することを書くために設置したので、普段はこういった話を
書くつもりはないのですが、NURO光を検討している方へのご注意点として、
また、私自身もまだNUROとは完全解約にはなっていないので、記録として事の経緯を
残しておこうと思います。


* 7月6日 追記
その後、上記書類(NURO光サポートデスクの指示に従って書いた)での移行ができない
との連絡が入り、再び複数回の電話連絡を経て、電話番号を変えず不通になる期間を
最小限に移行・解約をするには電話番号ポータビリティーという方法で、やはり一旦
電話をNURO光→NTTのアナログ回線に戻して、その後NTT→BIGLOBE+auひかりに
移行手続きをしなければならないようです。
つまり上記書類は白紙に。…この10日間あまりの日々はいったい;orz
NTT→BIGLOBE+auひかりへの移行は、再び上記と同じ書類を速達で送ってもらい、
NURO光→NTTへの切り替え工事の後にNTT→BIGLOBE+auひかりへの移行願書類を
送る運びになりました。
そうなると、NURO光→NTTへの費用\12,000前後と、NTT→BIGLOBE+auひかりへの
登録料\800が請求されることになるのですが、その合計金額をNURO光さんに
お支払いいただけるのか、現在NURO光さんの方で検討されているところです。
私としては、何度詳しく伺っても事前説明無し&書類やサイトでの記載無しということも
問題(詐欺に近い商法)だと思うので、もちろん全額お支払いいただいて誠意を見せて
いただきたいところですが…さて?
一度事例を作ってしまうと、今後同じ問題が生じた時に同じ対応をすることになるからねぇ…。
今はそのご連絡を待っているところですが、「それは理不尽すぎじゃね?」っていう
対応をされた場合は、消費者センターに訴える&Twitterで拡散させていただくことも
考えております。
NURO光からの返答は、また後日追記しようと思うます。
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2014/05/01(木)   CATEGORY: 愛猫
愛猫ニャンが永眠しました**
Twitterの方では何度か呟いていたんですが…4月13日にニャンが永眠いたしました。
こちらでもご報告しなきゃと思いつつも、仕事やらネット接続やらと多忙が続き、
また、突然の事だったので心の整理もつかず、書き込むのが5月に入ってしまいました;

母上からの悲報を聞いたのは、ちょうど仕事で家を数日留守にしていた時でして、
ニャンは、いつも通り朝のパトロールに出かけて行ったのに、数時間経って母上が
外に出た時には隣の庭で蹲っていて、いつもならニャアニャアとニャンの方から
寄ってくるのに、呼んでも鳴かず、足取りがヨロヨロとしていたので抱っこして
家に連れ帰ったところ、1階の和室の座布団に座り込み吐血。
首輪は取れていて(お隣の家の玄関に落ちていた)、息も苦しげだったので、
即、動物病院へ連れて行ったそうです。
病院では心臓マッサージを施してもらったものの、やがて意識がなくなり、瞳孔が開いて
しまったために、延命装置を取ることになったそうです。
直接の死因は、誤嚥による肺炎でした。

急遽、家に戻り、葬儀の手続きをして、立会火葬の車の迎えが来るまでニャンを
撫でてました。
動物っていうのはアレですね、柔らかい毛並と温かさ、そして声。これが傍から
無くなってしまうのが本当に辛い。
ニャンは野良だったけれど、触った人がびっくりするくらい毛並が柔らかくて、
誰にでも寄って行っては挨拶して会話するような人猫だったので、存在が濃かっただけに、
亡くなって約2週間経った今でも、毛並と温かさと声が恋しいです。

火葬は【さいたまペットセレモニー】様にお願いしました。
仕事中で締切が迫っていたこともあり、夜には仕事場へ戻らねばならず、急な火葬依頼
だったにもかかわらず、迅速・丁寧に対応してくださった御社には感謝しております。
市の条例の関係で自宅の前で火葬することはできなかったので、市境のあたりで
焼いてもらいました。
こういうお仕事をなさっている方って、父上が亡くなった時も思った事なんだけど、
遺骨を見ただけで、病院の先生よりも詳細に病状や亡くなった時の状況を把握して
いらっしゃるところが凄い!
担当してくださった藤原様は、骨を尻尾の先から爪、頭骨の小さな前歯にいたるまで
丁寧に選り分けて、ニャンの目線になって遺骨の状態から推測される身体の状態と
最期の状況がどうだったのかを説明してくださいました。
最期の瞬間に立ち会えなかった私にとっては、とてもありがたいことでした。
それによると、ニャンにとっても突然で、けれど、内臓はすでに機能停止していて、
薬でかろうじて保っていたものの、身体は限界だったとのこと。
確かに、一年半前から肝臓の薬で元気を保ってる状態だったし、ここ3ヶ月ほどは
失禁が続いていて、亡くなる前日は、抱っこしただけで尿と糞をしたと母上が言ってました。
見た目では一時期より元気そうに見えたけれど、最近になって頻繁に鳴くように
なったり(ボケが始まるとよく鳴くようになるらしい)…寿命、だったのかも。
薬で延命できたのが、ニャンにとって果たしてどうだったのか…少し考えてしまいました。
収骨は終始丁寧(実は父上の時よりも丁寧に収骨させてもらえた☆)で、お陰様で
最期まで悔いのない葬儀ができました。(感謝**

魂は、肉体を去っても、目、耳、鼻、口、身、体、意識 はまだ残っていて、食べ物を
食べることはできないけれど、その「香り」を食べるそうです。
なので毎日、朝と晩に、お線香をあげてます。
線香1本だと動物は人に遠慮するらしいので、半分に折って。
ある説では、元々居た場所から次第に部屋、家、軒先と離れていき、四十九日目には
違う肉体に入るとも言われているので、次は野良ではなく、生まれて亡くなるまで
食うに困らない、淋しくない一生を過ごせるようにと願っています。

ニャンがウチに迷いこんで来てから14年…私にとっては、「このままでは死ぬよ」と言われた
病気→鬱期を経てどうにか立ち直り、自分を見つめ直してまた一からコツコツ頑張って、
父上と婆ちゃんが亡くなり、母が倒れて、様々なピンチをそれでもどうにか乗り越えて、
ここに来てやっと「今後どういう方向に進むか」を選択できるようになって…
そういう期間をいつも傍で癒し支えてくれたのがニャンでした。
これからの事を考えて部屋も模様替えし終えたので、仕事が終わったら、ニャンが椅子や
机に上りやすいように、猫階段でも買ってあげようかな…と、思っていたのになぁ**
仕事の最中の不幸だったこともあり、一段落するまではそちらに集中しなければならな
かったので、今頃になって淋しくなってキておりますが、きちんと泣いて、悲しんで、
気持ちに区切りをつけていかなければ。。。

今日やっと遺影にするニャン写真を色々掘り起こしてみたんですが、指定にあるような
画素数が高いものは、どれもダラッと寝ているかヌルッと寝ている写真ばかりで…(困;
遺影になったら本気で死顔みたいになりそうな気がしたので、ちょっと華やかに
加工してみましたv
去年の12月に撮った、昼寝しているニャンの寝顔です。
こういう遺影もいいんじゃないかな、ってことでv

2014-04-30-01.jpg

四十九日(6月1日)まであと一か月あるので、自由になった魂で、晩年登れなくなった
木に登ったり、甘えんぼを発揮して人に好きなだけスリスリしたり、叱られるから
できなかったことを存分にやって、猫の楽園に逝ってくれればいいと思います。

それにしても、ご近所の方々からお花やら猫飯やら、果てはご霊前を頂いたり…
猫だというのに、何このコミュ力!
皆様にはニャンに代わってお礼をしなければ。
ニャンは亡くなってからも、本当に大切なことを私に教えてくれる。。。

nyan-01.jpg

今まで傍にいてくれて、どうもありがとう**
ニャン、安らかに。。。
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2014/04/01(火)   CATEGORY: 仕事
宣伝☆ディズニーランドにて販売開始です♪
関東では桜が満開になってきました
先日まで雪が降っていたような気がするのに…月日が流れるのが早い!
そんなわけで、萌更新できぬまま、昨年の晩夏の頃にデザインさせていただいたディズニーの
ヌイグルミが販売される時期になってしまいました。
本来、こちらのBLOGはホモロマンスな二次創作作品やその妄想がメインなのですが、
今回はちょっとお仕事の宣伝☆

1月にもちょこっと書きましたが、去年の夏からディズニーのヌイグルミのデザインを
させていただいております。
とは言っても、毎回5~6社がそれぞれにディズニーから依頼されたヌイグルミデザイン案を考
えまして、それをディズニーの方々が並ぶコンペで発表し、最終的にヌイグルミ1体ずつ
どこの会社が製作するが決まる(1社独占にしないため)ので、いつもデザイン案が通る
わけではないのですが、幸いにも、今季はメインキャラのデザインが採用されましたので、
もし、東京ディズニーランド・ディズニーシーへ行かれる方がおりましたら、お手に取って
ご覧ください。お気に召しましたらお買い上げくださると涙を流して喜びます
ちなみに、6月末くらいまで販売しております♪

★ BIG BAND BEAT MICKY & MINNIE
2014-04-01-01.jpg
上がサンプルのヌイグルミの画像です。
BADGEタイプのヌイグルミで、サイズは縦23cm×横160cm×奥11.5cmです。
そして下はデザイン案として提出した画像。
2014-04-01-01-ART.jpg


★ ONE MANS DREAM MICKY&MINNIE
2014-04-01-02.jpg
上記と同様に、上がサンプルで下がデザイン案です。
こちらもBADGEタイプのヌイグルミで、サイズは縦23cm×横160cm×奥11.5cmです。
2014-04-01-02-ART.jpg


★ SPRING VOYAGE GAME PLUSH STITCH & ANGEL
2014-04-01-03.jpg
こちらも上記と同様です。
こちらはディズニーシーのゲームワゴンコーナーにて、ゲームに勝つと貰えるという
ヌイグルミになります。負けるとバッジが貰えるそうです。
デザイン案と少し異なる部分もありますが、ディズニー様との話し合いの結果、上のような
コスチュームに決定しました。
アロハシャツとリロが着ているようなムームーで、という依頼だったのですが、ケープのような
襟のムームーも可愛いですなv
2014-04-01-03-ART.jpg


7月からはまた別の、初めてデザインさせていただいたヌイグルミが発売予定となっております
ので、その頃になりましたらまた宣伝します。よろしくお願いいたしますね♪

現在、Windows XP 終了間近ということで、NEW PC を設置して環境を整えるため、
仕事の合間をぬって部屋の中のものを断捨離しております☆
おかげで、カオスの泉というサイト名に相応しいカオスな部屋と化しています
2/3くらいのものを断捨離しましたが、残ったものを収納するため1/4くらいずつ新しいものが
増えていくという奇妙な悪循環(?)に陥っておりますが、NEW PC のWindows8.1proでは
Photoshop CS5 と Illustrator CS5 に挑戦しようと思ってます。
色々と牛歩な毎日になりそうですが、これからもどうぞよろしくです☆
[ COMMENT*1 ] page top
DATE: 2014/01/01(水)   CATEGORY: 更新
新春来福☆年賀絵配布~♪
明けてしまいました 新年、おめでとうございます
いやいや、去年8月くらいから日記に出てこられないほど多忙を極めておりました。
現在も年を越えて仕事中でして、もう少し心の余裕を持ちたい今日この頃です
そんな次第で、下絵はあるのになかなか二次作品を更新できない状態ではありますが、
本年もサイト共々どうぞよろしくお願いいたしますv

…と、そんな状況ですが、今年も年賀絵を描いたので、感謝の気持ちを込めて
配布したいと思います。
オフで交流させていただいている方にも差し上げているオリジナル年賀絵です。
(二次創作の検索からいらっしゃった方には申し訳ない
よろしければ↓からお持ち帰りください。
配布期間は終了いたしましたので、現在は【GALLERY】にて展示しております。
お持ち帰りくださった皆様、どうもありがとうございました。


【2014年☆オリジナル年賀絵 配布ページ】

もう少し軽い画像がいい方は↓こちらを右クリックでどうぞ。

新春来福

2014年1月20日頃まで配布します。
二次加工・二次配布、TwitterやLINE、Facebook等への画像投稿は
おやめくださいね。



毎年、オリジナル年賀状には女神っぽい絵を描いておりますが、
今年は「佐保姫」を描いてみました。春の女神です。

以前から、冬から春へと変わっていくような絵を描いてみたいと思っていて、
今回、年賀絵で具現化しました。
年賀絵なので、明るく楽しい感じの「冬」をどう描こうかと、下絵を描きながら
考えていたためか、思いのほか時間がかかった絵です。
はじめは雲を単色で塗っていたのですが、鹿の子柄にしたら可愛いかもと思い、
だったら冬のイメージの雪も鹿の子柄にしようと思い立ちましたw
花は佐保姫が撒き散らしているカンジですw

先にもふれましたが、実は去年8月からデザインの仕事も始めました。
夢の国から人伝に依頼がありまして、そのデザインした商品が今年3月から
順次、夢の国で発売予定ということで、近くなりましたらこちらで詳しい情報を
書こうと思います。
それがキッカケで、本の装丁デザインの仕事もしてみないかというお話もあり、
今は覚えることがいっぱいで脳がパーーーーンってなりそうですが、
このご時世にはとてもありがたいことですので、頑張ってみようかなと。
なので、今年は「探究」の「探」を座右の銘にして精進します。

サイトの二次イラストも、できるだけ時間をつくって描いていこうと思います。
亀より遅いノロノロ作画になるかもしれませんが、またこちらで作画ネタとして
更新したいと思います。

それと、サイト内のイラストや仕事などで使ったイラスト素材(背景や花など)も
ワンコイン程度の有料にはなってしまいますが、DL販売を始めようと考えております。
その際もこちらでお知らせいたしますね。

本年も生あたたかい目で見守っていただけたら嬉しいです
[ COMMENT*2 ] page top
DATE: 2013/08/20(火)   CATEGORY: 作画 Photoshop
下天の華イラスト☆下絵
あわわわわ
なんか忙しくしているうちに5ヶ月も経ってたよ
もう浦島太郎状態ですわ。。。ご無沙汰してます。室温34℃という死亡フラグが立つ中、
なんとか生きてます☆

竜宮城に行っている間、仕事の合間をぬって下天の華をプレイしたり家康ちゃんに
癒されたりしておりました。
ちょっとソコの奥さん!家康ちゃんてばマジゆるふわ可愛い系の妖精さんですよ!
ネオロマ的には、泉水ちゃん+永泉様+ルヴァ様+リュミエール様+彰文様+マルセル様
みたいなキャラでして、オジサンすっかりハマってしまいました。←誰w
で、プレイ感想なんかも書きたいな~と思っているのですが、家康ちゃんのことになると
オヤジが発動してしまい文章がまとまらない体たらくで現在に至っております☆
こんな萌は泉水ちゃん以来ですわvv
織田家と今川家を行き来する人質人生の拘束衣装+ゆるふわ可愛い系妖精さんなんて
萌えるしかないじゃないですか!
それと、家康ちゃんの幼馴染で盟友の信長様もジワジワくる総攻キャラなので、脳内では
信長様×家康で萌妄想しておりますww
今年の夏は灼熱地獄ですので、脳内妄想も腐敗が進むわけですなw

そんなワケで、暇をみて初下天・家康イラストを描いてます。
下天ゲームは天下布武、天下統一まであと少しというところから本能寺までが舞台で、
年内発売予定の次作は本能寺後ということで、家康ちゃんの過去は公式では未定なので
妄想し放題ww
まずは、人質時代(今川)から描いてみようと思い、描き始めたら下絵が大変な枚数に;;

▽ 家康レイヤー
下天☆家康イラストvv

▽ 表情アップ。遠くを見ているカンジ…。
家康☆表情部分アップvv

▽ 別レイヤーの下絵4枚;
こんなに塗るのか…;

信長様の象徴である鳳の尾羽(左上)と曼珠沙華(左下)、出口のない鳥籠(右上)と
ゲームでは家康の好きな花ですが、性格というか気質という意味での梔子(口無し)の
花(右下)…妄想しながら描いていたら、なんと(家康のケープは別描きなので)計6枚の
下絵レイヤーに;;;
…まぁ、囚われの身で信長様を想う家康が描きたいから仕方ない☆
なにぶん仕事も忙しいので 完成がいつになるか判らないのですが、コツコツ描いていこうと
思ってます。


ちなみに、上の曼珠沙華と梔子の花(一重)は、そのうち背景素材として、DLサイトに
アップしようかな~と思ってます。
今まで、山吹の花とか蓮花とか色々描いてきたので、それも一緒に。
(有料ですがワンコインくらいで気軽にお安くDLできるようにと考えてます☆)
以前仕事で描いたイスラム建築(フマユーン廟)と人物シルエットもあるので、こちらも。
▽ こんなヤツ。
DL用☆イスラム建築&人物シルエット

使ってくださる方がいるかどうかは分からないけれど、花は色々応用できるので、
モノクロでもカラーでも使えるようにしたいと思ってます。
やらなければならないことが多すぎて、いつになるか謎ですが、アップしたらまた
こちらでお知らせしたいと思います。

そんなカンジで忙しない毎日ですが、生ぬる~く見守っていただけたら幸いです☆
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2013/03/24(日)   CATEGORY: 更新
拍手御礼絵☆泰明殿アップ♪
かつてこんなにご無沙汰にしたことはないんじゃないだろうか…ってほど日記を
更新できずにいましたが、確定申告が終わってやっとサイト共々更新できました☆
いつも覗いてくださってる方々には申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです

そんなわけで、拍手御礼絵をUP! 【CLICK&CLAP】 更新しました♪
前回(次ページの拍手絵)は生まれて初めて想いが芽生えた瞬間を描いたので、
今回は想いが溢れてきたけど伝わらない感じを具現化してみましたv
よろしければお持ち帰りください。

▽全体絵はこんなカンジ。(下の画像はお持ち帰りはできません。CLICK&CLAPからどうぞv)
伝わらぬ想い
ちょっと縮小率の関係でトーンの部分がチェック柄みたいになっておりますが、
お持ち帰りいただく絵はチェックにはなっておりませんので、そちらもご覧いただけると
嬉しいです。

▽表情部分。
表情アップv

ウチのサイトでは泰明殿が想いを寄せるのは永泉様ですので、蓮花を抱かせてみたりw
想いは溢れるけれど、蓮花(人間である永泉様)を掻き抱く力加減に、愛しさ、恐れ、
不安、焦りがある感じを出すのが難しかったです☆
あと、泰明殿は顔の呪の有無で解釈が異なりますが、影にトーンを貼れば深刻さを
出せるけれど、貼ると(貼り方にもよるけど)呪があるようにも見えてしまうので、
影をつけなくても感情が伝わることを目指して描いてみたものの、元々表情が乏しい
泰明殿に焦燥感という感情を持たせるのに、前髪や顔の角度でちょっと苦労しました☆
目元のあたりが(画像では白ですが)青黒い翳りがあるように見えていただければ
作戦成功ですww

久々に二次創作の泰明殿を描いて、いいリハビリにもなりましたv
マメに更新できるよう、また精進していきたいと思います。
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2013/01/01(火)   CATEGORY: 更新
明けましておめでとうございます☆年賀絵配布中♪
明けましておめでとうございます~
相変わらずの亀更新へっぽこサイトではありますが、本年もどうぞよろしくお願い致します♪

こんなサイトでも閲覧してくださる方々に、今年も心を込めて年賀絵を描きました。
1月14日まで配布いたしますので、よろしければ下記ページからお持ち帰りくださいませv
(このブログ内の画像はお持ち帰りできません。)
【遙かなる時空の中で・泰明×永泉年賀絵配布ページ】
【オリジナル年賀絵配布ページ】


*****
追記:1月15日
配布は終了しました。お持ち帰りくださった方々に感謝とお礼を申し上げます。
どうもありがとうございましたvv
なお、配布した年賀絵は【GALLERY】に展示しております。
(泰明×永泉の年賀絵『花盗人』はイラストバージョンに手直しして展示中です。)
今後ともよろしくお願いいたしますねv
*****


▽ ちなみに遙・泰明×k永泉年賀の全体絵はこんなカンジです。
  (小さくてすみません;配布中の年賀絵はもっと大きいです☆)
遙かなる時空の中で・泰明×永泉年賀絵【花盗人】

▽ ちょっとだけアップv
ちょっとアップ☆

腰に手を回し、引き寄せてますw
▽ こちらは表情部分のアップ。
表情部分♪

遙1発売から13年になるも、やはり泰明×永泉は私の遙萌の原点ですので、未だに
脳内腐妄想も最も激しく、絵として具現化する機会の多いCPですが、意外とカラー絵を
描いていなかったことに驚愕し、新春早々ではありますが嬉々として着色してみました。
皆様にも、萌多き年になりますよう腐心からお祈り申し上げますww

▽ そしてオリジナル年賀絵はこちらv
オリジナル年賀絵【祷】

二次創作の泰明×永泉年賀絵はフワリとした雰囲気で描いたので、オリジナルの方は
クッキリとした絵にv
皆様に幸が訪れますよう、『祷』を込めて描き上げました。
二次創作とオリジナル年賀絵、どちらかお好きな方でも、両方でも、お持ち帰り
いただけたら嬉しいですv

今年も色々な雰囲気の絵や漫画を描いて精進していこうと思いますので、よろしくお願い
致しますね♪
[ COMMENT*2 ] page top
Copyright © Fountain of Khaos - DIARY. all rights reserved. ページの先頭へ
