ツイッターパーツ
Fountain of Khaos - DIARY
こちらは山吹が管理する【カオスの泉】の日記です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2015/11/28(土)   CATEGORY: バトン回答
ご無沙汰からの【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】
ご無沙汰しております。
忙しさのあまり、サイトもブログも長く放置状態にしていて、こりゃイカンな~
久しぶりに紙の山を掻き分けて這い出てきました。
なんかもう、山・吹・祥・子 の4人に分かれて其々に其々の作業をしたい!
なかなか萌に時間をとることができず、どうしても手軽な140文字のTwitterのほうに
出没しがちですが、なんとか生きてます。

【遙かなる時空の中で6】も暇をみてはプレイしております。
が、遅々として進まず、EDに至っていないという体たらくでして…
でも、遙6も地玄武×天玄武プッシュでいきたいと思っております
甘党へっぽこ天玄武ちゃんに振り回される ロマンス作家のビター地玄武、最高かよ…
ありがとうコエテク様…
あ、そういえば昨日から遙6の舞台が始まったんでしたね。
都合により今回は観に行けませんけど、いい舞台になることを祈ってます

ご無沙汰なブログ更新で貼り付ける画像が何もないというのも寂しいので、
先日 【Water Effect.net】様 で作った水面ゆらゆら画像をペタリ☆
Twitterの方にもアップした画像ですが、ひとつだけアップいていないレア画像を下にこっそり隠しておきますw
「水面」と言われたら、我がサイトとしては作らぬわけにはいかない!ということで。
昔もありましたね、こういうエフェクト画像。

ゆらゆら敦盛くん
ゆらゆら泰明殿

jpg画像→gif画像になる上、強制的に縮小されてしまうので解像度がメチャ悪いですが、
よろしければお持ち帰りください。
あ、雰囲気がなくなるので、サイト名や印は入れてませんけど、盗作投稿や再配布、
改変などはダメですよ~☆ あくまでも個人でお楽しみください。

そしてそして。。。
久々ついでに、fc2ブログに 【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】 なんてのがあったので
やってみました。 バトンって懐かしいね
しかーし!
回答がどうしても文字オーバーになってしまい、fc2ブログ内のバトンカテゴリに弾かれて
しまったので、通常投稿にしました。
下の 【Open more】 からどうぞ♪
○o───────────────────────────────o○


【イラスト描くのが好きな人どうぞバトン】


Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
   両方使います。
   (下絵→ペン入れ=アナログ、線画抽出→塗り→加工=デジタル)

Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
   ソフトは、Photoshop CS5、Illustrator CS5 。
   画材は、カラーインク、アクリル絵具、顔彩、透明水彩、色鉛筆など。
   色がつくものなら何でも使います。
   いずれやりたい画材は、顔彩かな。 今は自己流なので、もっと勉強してやりたい。

Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
   なんだろ…? あ、「抹香くさい」かな??

Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
   皆様に「ステキ~**」って言われるイラストw

Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
   主に和色ですが、色々×黄緑or白群ですかね。 黄緑 や白群 は植物の葉や
   空、水辺の色なので、色とりどりの花がどんな風景にも合うように、緑系・水色系は
   どんな色とでも合うのですよ。

Q6 好きな構図、苦手な構図は?
   日本画のような、余白が生きてる構図は好きですね。
   逆に人口密度が多かったり空間がない構図は、センスがいると思うので難しいかも。

Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
   表情(髪含)…かな。あ、頭部って言うべきかな。 っていうか、頭部ってパーツですか?

Q8 苦手なパーツは?
   とくに無いですけど、角度がつくと描きにくいパーツが角度によってそれぞれあります。

Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
   とります。
   下絵はアナログなので、消しゴムでも消せる uni カラーシャープ芯 ミントブルー
   描いてます。

Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
   日本茶…くらいかな。 真冬は手が悴むのでミニカイロ必須。

Q11 描いている時ってどんな顔してます?
   とくに気にしてないので分らないけど、眉間にシワが寄ってる気がする。

Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
   完成した時>構想を練っている時>描いている時

Q13 自分のイラストの悪い癖って?
   癖というか…印象が薄い気がするんですよね。
   有難くも繊細って言われることが多いけれど、それがマイナスになることもあるというか…。

Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
   ↑A13 のようなカンジですので、構図も描き方も塗り方も「大胆」になりたいです!

Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
   完成したばかりの時は「98点」くらい。
   (いつも全力で描いてるけど、2点くらい足りない何かがある。)
   PIXIVとかサイトや検索サイトにアップしたり、入稿して商品になったりすると、
   隣の芝生が青く輝いていて、そのあまりの眩しさに「50点くらいだな…」 って思う。

Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
   「こんな細かい絵、よく描いたな自分すげえ!」
   …って、白い紙を目の前に過去絵を振り返ってる時によく思う。
   (白い紙見てると自信喪失しやすい;)

Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
   3歳くらいから。
   父上(写植屋)が休日も家でデザインの仕事(あの時代はALL手描き)をやっていて、
   丸ペンで描いているのをじーっと見てたり、自作の文字などをトレースしてるのを真似て
   女の子の塗絵を塗らずにトレースしてたのがきっかけかな。

Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
   よくあるよ~☆
   趣味でも仕事でも描くので、感性というか表現の枠が狭いな; と思うことも多く。
   そういう時は美術鑑賞や作家ものの商品を見たりして、描きたくなるまで欲を溜めます。

Q19 描いててよかった!って時は?
   皆様が完成した作品を見てくださって、感想を頂けた時。

Q20 10年後も描いていると思いますか?
   まだ描いてるかな。たぶん。 ROUGANとの戦いの10年になると思うけど;;;

Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
   趣味的には「癒し」と「感謝」。 仕事的には「御飯」。

Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
   「魂を籠めること」 ですかね。 趣味でも仕事でも。
   最近は速さばかりが求められて魂は不要にされやすい世の中ですが、
   魂が籠った作品は、時代に左右されず、万人の目を引くエネルギーを放出し続けると、
   アナログ時代の著名な方の作品を見てると思うので。
   ただし、仕事では 「独り善がりにならぬように」 というのも大事かと。

Q23 ご苦労様でした!
   作品に対する自己確認にもなりました。 ありがとうございます。


○o───────────────────────────────o○

ここまでご覧くださった方に、上には貼り付けなかった水面ゆらゆら画像をば。
一番下のはTwitterにはアップしなかったレア画像です。 よろしければどうぞ

final_2096065202.gif
final_2135385916.gif
final_1558250192.gif
[ COMMENT*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © Fountain of Khaos - DIARY. all rights reserved. ページの先頭へ
