ツイッターパーツ
Fountain of Khaos - DIARY
こちらは山吹が管理する【カオスの泉】の日記です。
DATE: 2013/01/01(火)   CATEGORY: 更新
明けましておめでとうございます☆年賀絵配布中♪
明けましておめでとうございます~
相変わらずの亀更新へっぽこサイトではありますが、本年もどうぞよろしくお願い致します♪

こんなサイトでも閲覧してくださる方々に、今年も心を込めて年賀絵を描きました。
1月14日まで配布いたしますので、よろしければ下記ページからお持ち帰りくださいませv
(このブログ内の画像はお持ち帰りできません。)
【遙かなる時空の中で・泰明×永泉年賀絵配布ページ】
【オリジナル年賀絵配布ページ】


*****
追記:1月15日
配布は終了しました。お持ち帰りくださった方々に感謝とお礼を申し上げます。
どうもありがとうございましたvv
なお、配布した年賀絵は【GALLERY】に展示しております。
(泰明×永泉の年賀絵『花盗人』はイラストバージョンに手直しして展示中です。)
今後ともよろしくお願いいたしますねv
*****


▽ ちなみに遙・泰明×k永泉年賀の全体絵はこんなカンジです。
  (小さくてすみません;配布中の年賀絵はもっと大きいです☆)
遙かなる時空の中で・泰明×永泉年賀絵【花盗人】

▽ ちょっとだけアップv
ちょっとアップ☆

腰に手を回し、引き寄せてますw
▽ こちらは表情部分のアップ。
表情部分♪

遙1発売から13年になるも、やはり泰明×永泉は私の遙萌の原点ですので、未だに
脳内腐妄想も最も激しく、絵として具現化する機会の多いCPですが、意外とカラー絵を
描いていなかったことに驚愕し、新春早々ではありますが嬉々として着色してみました。
皆様にも、萌多き年になりますよう腐心からお祈り申し上げますww

▽ そしてオリジナル年賀絵はこちらv
オリジナル年賀絵【祷】

二次創作の泰明×永泉年賀絵はフワリとした雰囲気で描いたので、オリジナルの方は
クッキリとした絵にv
皆様に幸が訪れますよう、『祷』を込めて描き上げました。
二次創作とオリジナル年賀絵、どちらかお好きな方でも、両方でも、お持ち帰り
いただけたら嬉しいですv

今年も色々な雰囲気の絵や漫画を描いて精進していこうと思いますので、よろしくお願い
致しますね♪
[ COMMENT*2 ] page top
DATE: 2012/12/18(火)   CATEGORY: 作画 Photoshop
オリジナル&泰×永年賀絵描いてます☆
師走ってホントに日にちが過ぎるのが早い!
あ、ニャンの体調はその後、食欲も出てきて安定してます。
まだ薬は飲ませているけど、このまま肝機能数値も安定してくれるよう願っている次第です。
そんなバタバタしている毎日ですが、なんとコー○ー様から嬉しいお知らせが…!
遙かなる時空の中で・八葉抄 PSP版☆2013年2月14日発売決定~~~
いや~嬉しいですね~!
空いた時間に手元で気軽にプレイできるのもありがたい
発売日が楽しみですvv

偶然なのですが、来年はぼちぼち斜陽になりつつある遙1・泰明×永泉年賀絵を
配布しようかと思い、下絵を描いていたところに八葉抄PSP版発売のニュースが
飛び込んできたので、狂喜乱舞してしまいましたw
公の年賀状としてオリジナル年賀絵の方を先に着色しているので、泰明×永泉年賀絵は
まだ下絵をPhotoshopに取り込んだばかりなのですが、萌心を込めて描き上げようと
思います。

▽ 全体絵の一部分ですが、こんなカンジv
泰明×永泉年賀配布絵

▽ 少しアップ。だいたい下絵原寸くらいの大きさです。
ちょっとアップvv

▽ 表情部分
表情はこんなカンジw

ちょっと余白を生かした絵にしたいので、背景も描く予定です。
ラフ絵の段階では永泉様が不意をつかれたようなビックリした表情をしていたのですが、
ちょっとしっとり目にして、合意の上での表情にしてみましたw

ちなみに、遙ファンの方にはちょっとアレかもしれませんが、オリジナル年賀絵は
↓こんなカンジに着色してます。
オリジナル年賀絵

泰明×永泉年賀絵がしっとりしているので、こちらは粋な雰囲気にv
もう下絵が黒くて縁起悪いったらww
でも、縁起悪い感じの下絵をどこまで縁起良く描けるか、という謎の挑戦をしていますw
そして、来年は『祷』(いのり)という一文字に願いを込めてみようかと。
最初は「願」という文字を考えていたのですが、「願」っていうのはちょっと受身だよな~と
思いまして、「祷」=英語にすると「prayer」というちょっと積極的な文字にしてみました。
これでもまだ完成していないのですが、泰明×永泉絵を塗りつつ仕上げていこうと思ってます。

年末は多忙なので、作画過程はツイッタの方で呟くことが多いかもしれませんが、こちらに
出て来れたらまた書こうと思います。
[ COMMENT*4 ] page top
DATE: 2012/11/16(金)   CATEGORY: 愛猫
ニャンの肝機能値が;;
まだ11月だというのに、師走並の忙しさに明け暮れている今日この頃なのですが、
先月末、仕事で修羅場ってる時に母上からニャンの体調がおかしいという連絡を
受けました。
夏バテもどうにかクリアして元気が出てきたな~と思っていた矢先の事だったので
寝耳に水だったのですが、突然、5回の嘔吐をした後、気分が悪いのかカリカリを
全く食べなくなり、水も飲まず…という状態になったそうで。。。
病院で調べてもらったところ、肝機能値(GOT・GPT・ALP)がいずれも1000↑
(計測不能)にまで上がってまして、1週間の通院とその後は自宅で投薬を続けて
おります。
薬が効いたのか、幸いにも先週の検査では危ぶまれていた数値が下がり、パトロール
にも出掛けるようになり、食欲も出てきてカリカリをガツガツ喰うまでになりまして
ホッとしているところです。

▽先週の血液検査結果。
ニャンの肝機能値

ただ、今は少しずつ元気になっていますが、肝臓が大きくなってしまっている
ようでして;
投薬を止めるとまた数値が上がってしまう可能性があると言われました。
子猫のような顔をしているとはいえ実は婆猫だったりするので、日々現状維持が
最良の状態と考えて、これ以上数値が上がらないように願うばかりです。

私自身もストレスで肝硬変スレスレ(酒も煙草もダメなのに;)までいってしまった
事があり、半年間はベッドから立ち上がることもできない状態になったことがあるので、
その辛さは骨身に沁みて理解していたりします。
猫の場合はどのくらいでどの程度まで回復するのか判らないのですが、できるだけの
ことはしつつ、見守っていきたいと思います。

猫の肝機能値について病状を書いてらっしゃる方を検索いてみたら、何人かは
いらっしゃったのですが、数値が1000↑から下がって食欲が出てきたという
症例はなかったので、同じような容体の猫ちゃんがいらっしゃるようであれば、
励みにもなるし、心強くもあるかなと思い書いてみることにしました。

12月は仕事もプライベートも、ニャンとともに心穏やかに過ごせるといいなぁ…**
[ COMMENT*2 ] page top
DATE: 2012/10/16(火)   CATEGORY: 時事
近況報告☆
ああああ☆またしても広告が出てしまった;;
年末進行の中、部屋の模様替え&改装を企てているせいで生活がアワアワ
していて、萌妄想の具現化ができずにいます☆
遙5風花記もリンドウ→アーネスト→高杉→桜智→小松までクリアした
ものの忙しさに紛れて坂龍ルートの途中でペンディングに…;
ああ!アーネストをコチョコチョしたりクンクンしたりしたい!!
(↑誰のルートでもこのアーネストのイベントだけは毎回やってますw)
年末までは仕事と改装に忙殺されそうですが、遙5白虎2人のED感想は
折を見てこちらに書きたいと思ってます。

さて、ネオロマンスの新作が発表されましたね♪
K○EIさん初の織田信長と恋ができるというコピにも吹いたのですが、
主人公はくのいちで、キャラクターデザインがBL漫画家の琥狗ハヤテさん
というのにビックリ&目が爛々(ΦωΦ)*としておりますww
「ちょっぴりオトナのゲーム」という内容も楽しみvv

公式サイトはこちら >>> 【下天の華】



「げてんのはな」って読むんですね。略すと「下天」になるんだろうか…?
つつがなくプレイするためにも、年末年始を乗りきらなくては!
ハッ…そうだ!年賀状も考えないと描く時間なくなるかも;;
今年こそは遙キャラの年賀状配布絵を描きたいけど、どうだろう…;;;
生あたたかい目で見守っていただけたら嬉しいです☆
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2012/09/14(金)   CATEGORY: 拍手御礼
泰明誕生祝絵☆「胡蝶」UP♪
泰明殿、お誕生日おめでとう

ということで、時間のない中 頑張って描いたよ泰明殿誕生祝絵!!
モノクロ絵ではありますが、【CLICK&CLAP】にアップいたしましたので、よろしければ
お持ち帰りくださいませv

遙1妄想を始めて12年、サイトで泰明殿を描くようになって9年。。。
企画絵を除き、泰明殿単体絵を描いたのはコレが2枚目というなんというレアさww
普段、いかに泰明×永泉妄想絵が多いかを実感いたします。
今年は時間がなかったのでモノクロ単体絵ではありますが、どうも私は泰明殿単体だと
蝶と山吹の花をセットで描きたくなるようですw

▽ 縮小版ですが、全体的にはこんなカンジ☆ (こちらはお持ち帰りはできません)
お持ち帰りは【CLICK&CLAP】をクリック♪

で、縮小したら目立たなくなってしまったのですが、どの辺が「胡蝶」かと申しますと、
泰明殿の左胸あたり、首飾りの珠の中に入っている蝶がソレです。

▽ ちょっと拡大☆
胡蝶が見えるでしょうか?

公式設定(水野先生の走り書き)では、泰明殿の首飾りの素材はトパーズということ
なのですが、個人的には木気が凝縮した「琥珀(樹液が石化したもの)」のイメージです。
琥珀には実際に虫が入ったものがあるので、泰明殿の首飾りならやっぱり蝶が入っていそう
かなと思い、蝶と心に何かが芽生えた時を重ねたイメージで描いてみましたv

初めて遙かなる時空の中でをプレイして、初めて好きになった(永泉様とセットでv)キャラ
ということもあり、思い入れも深く、何年経っても妄想の尽きない泰明殿。
これからもイラストで、漫画で、泰明殿のパーソナリティを語っていきたいと思ってますv
[ COMMENT*2 ] page top
DATE: 2012/09/06(木)   CATEGORY: 更新
作画過程☆FONTの「文字間・加工」「行間・変形」を追加
記事の前にご連絡♪
*****
マダミ テイ様、作画過程へのメールをくださってどうもありがとうございますv
アドレスの記入がなかったので、記事下の【Open more】に返信を書いておきました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません; お手隙の時にでもご覧下さいvv
*****

さて、久々に【TUTORIAL】(作画過程)を更新いたしました!
以前から追加しようと思いつつ、画像をキャプチャするのを忘れていてページを作ることが
できなかった、FONT「文字間・加工」「行間・変形」が簡単にできる方法を
追加しました。
当方は未だにPhotoshop6.0を使用しておりますが、CS5でも可能です。
(エレメンツは未確認ですが、たぶんできるかと…)
バナーやサイトのアイコン、イラストや文章画像などにご利用できるようまとめてみました。
初心者の方でも、ステキなFONTサイト様のフォントを使って、アイディアと感性次第で
様々な雰囲気のある文字が作れると思いますので、ぜひお試しくださいv

とりあえず、作画過程へGO~♪ >>> 【TUTORIAL】
ステキFONTを探しに行かれる方はこちらからGO~♪ >>> 【LINKS】

Photoshop&CSは、「もっとこうしたい!」と思うところから、試行錯誤して「できた!」になる
ソフトですので、仕上がりを楽しみながら色々なツールをトライしてみてくださいねv
そして、「こんな方法もあるよ!」というご意見がありましたら、ぜひお知らせください♪


あ~☆ 今月は地玄武のお誕生日ラッシュですね~;;
何か描きたいけど描けるかな???(^^;
【Open more】
[ COMMENT*0 ] page top
久々に遙かなるSIM時空画像☆
SIMも久々ですが日記も久々でしたわ☆

私が持っているSIMはシムピープル完全版3でして、対応OSがWindowsXPまでの
ソフトなので、もうプレイしている方は少ないんじゃないかと思うのですが、やっぱり
この俯瞰で見る世界が楽しいんですよね~ww
ただ、SIMは好きな二次元キャラのスキンやらオブジェクトやらを入れてプレイするのが
一般的なので、どうしても容量が激重になってしまうのと、不具合が出やすいので、
今はPCには入れてません。
SIMを更新できないでいるのはそんな理由からだったり☆
それでなくても瀕死のXPを酷使しているので、そのうちNewPCを購入したら、今使ってる
このXPをSIM&Photoshop6.0専用機にしようかなと思っています。
なので、今回の画像は以前撮っておいたものの中から選んでセリフをつけてみましたv

勝真×泉水CP好きは恐らく極少数だと思うので、ファンの方は甘味不足からより
幸甘々な勝真×泉水二次創作を求めていらっしゃるとは思うのですが。。。
ウチの勝真×泉水は詳しく書くと勝真→泉水でなんかしょっぱいですスミマセン☆
それでもネバーギブアップな勝真殿と天然可愛い泉水ちゃんが好きですv
ウチは迷惑イヤガラセ攻め泰継殿(継爺)×泉水ちゃんのほうがメインなんですけど、
たまには勝真→泉水で死無神社の縁日の風景をw

【縁日】
ennichi-01.jpg
ennichi-02.jpg
ennichi-03.jpg
ennichi-04.jpg

長くなるので畳みます。続きは下の 【Open more】 をポチッとな♪
【Open more】
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2012/07/15(日)   CATEGORY: 更新
アーネスト誕生祝絵(高杉→アーネスト)更新♪
アーネストのお誕生日は過ぎてしまいましたが、アーネスト誕生祝絵を更新しました♪
直接ページへ飛びたい方は、こちら 【GALLERY】 からどうぞv

▽ 全体絵はこんなカンジに仕上がりました。(縮小しております)
全体絵はこんなカンジに仕上がりました。

今回は眼の不調もあり、下絵の段階から作画に時間がかかってしまったのですが、
遙5の世界観の雰囲気をどうやって出そうか…と、いつもより試行錯誤しながら描き描き
塗り塗りしました。
ツイッタでは作画の過程を呟いておりましたが、高杉のポーズと表情を何度も描き直し
ながら、「私、画力が足りない;」などと思ったりしていました。
その度に「画力じゃなくて努力だろう!」と自分叱咤もしてみたり;
思えば、初心者の方も凄い絵を描く方も、最初は同じ白い紙から頭に浮かんでいる世界を
描き写していくんですよね。
画力っていうのは個性や表現力を磨いてつけた力量のことだから、整っている絵とか流行の
絵が描けることとはまったく別のもので、個性とか表現力によって、見た人の心を少しでも
動かすものであればいいんだと思っています。
出来上がったものに心残りがあるとすれば、どうすればよかったのかを考えるまで。
しかしながら、「精一杯描いてみたけど、心残りがある。でもこれが精一杯。」と思うことが
あります。
今回の絵はそんな感じでした。
欲はあるのに表現できてないというか、遙5の絵はこれが初めてなので、色々と描きたい
シーンがありすぎて一枚の絵に萌が収まらないっていうカンジかなw
まあ、遙5の萌はこれからどんどん膨らんでいくと思うので、描きたいシーンが浮かんだら、
その都度また精一杯描いていきたいと思いますv

今回描きたかったのは、アーネストが何かもの凄くロマンチックな夢を見ている寝顔ww

ロマンチックな夢を見てます…ww

普段はしっかり者で何でもそつなくこなす、デキる外交官のアーネストですが、設定では
まだ19歳なんですよね~。
そういうキャラのこういう無垢で無防備な寝顔は萌えますの~ww
[ COMMENT*0 ] page top
アーネスト誕生祝(高杉→アーネスト)・作画過程2
昨日は永泉様のお誕生日でしたね。おめでとう~
そして今日は七夕、私の腐脳内には、牽牛=泰明殿、織姫=永泉様っていうイメージが
あるのですが、永泉様を姫とは思ってないのに何故だろうw
シリーズ地天玄武CPより、愛を実らすのにいくつもの高いハードルがありそうだからか?
ともあれ、私の腐脳内の永泉様は、昨日はお誕生日、今日は七夕で泰明殿に軟禁され
乳繰り合っていると思われますww 嗚呼、仲良きことは美しき哉…

さて、遙1地天玄武は長きにわたる妄想の中でラブラブになっておりますが、こちら遙5の
地天玄武は、どちらも一筋縄ではいかない性格なので、逆に妄想のし甲斐がありますww
元々ネオロマンスは結果より過程を重視して作られている(っていうか、乙女ゲーとか少女
漫画といった女性対象の媒体は本来は過程重視のはず☆)ので、「If」が浮かびやすく、
そこからいくつもの妄想ができるのが楽しいですv
BL妄想は、キャラのパーソナリティが自分の脳内でしっかり把握できていればパラレル化は
難しくないので、まずはイラストで私なりの晋作とアーネストのパーソナリティを深めて
いこうかとチャレンジしてます♪

で、いつもはキャラから塗っていくところなのですが、今回は雰囲気というか空気感を把握
した上でキャラを塗ったほうが、キャラの表情がを出せるかな~と思い、背景から塗ってます。
▽ 背景はこんなカンジ。
背景はこんなカンジ…最終的な修正は後ほど。。。

▽キャラが入るとこんなカンジ。
晋作とアーネストはこれから塗り塗りします☆

少しキャラが大きいかな; まあ、レイヤーは分けて描いているので、色を塗り終わったら
調整しよう☆
縮小すると目立たないところではありますが、細かいところもちゃんと描いてますv

螺鈿模様部分

ちなみに、螺鈿は夜光貝などの貝の裏側の虹色に光っている部分を細工したものです。
この程度の縮小で、その虹色が飛びました☆ まぁ自己満足な部分だし、虹色レイヤーの
作り方が解ったから良しとしようw また何かで描くかもしれないしねv

アーネストが読んでいる物語もちゃんとフォントを入れてます。

アーネストが読んでるのは「雨月物語」ですv

フォントは 【武蔵システム】様 のフリーフォント衡山毛筆フォント草書をお借りしましたv
なんとJIS非漢字、JIS第一水準漢字、JIS第二水準漢字が入って無料・商用可です!
フリーフォント万歳!!

以前もちょろっと書きましたが、アーネストが読んでいるのは「雨月物語」です。
英国人が好きそうな怪談テイストな短編物語だしねww
私も読んでみたのですが、アーネストなら「菊花の約」あたりに感情移入しそうかなv
これ、「走れメロス」の元になった短編なんじゃあ?? っていうか内容がBLだよwww
ざっと内容を(偏った解釈で)要約しますと。。。
命を救われた赤穴と救った左門が義兄弟の契りを交わして一緒に住むことになるも、
ある日、赤穴が近江の国へ一旦帰り、けじめを付けて帰って来たいというので、帰って
来るのはいつなのか…とイチャイチャ問答を繰り返し、「重陽の節句に酒と肴を用意して
待っているから、必ずその日に帰って来てねv」と送り出すも、夕方になっても帰らず、
心配していると、夜闇の中、赤穴が霊となって帰ってくる…というお話です。
赤穴は武士なので、志を貫き投獄され、でも重陽の節句に必ず帰るという約束を守るため
自害し、魂となって約束の日に帰ってきたわけですが…長寿を祝うという日に魂になって
帰って来るというのはなんとも皮肉な話ですな。
こちらも縮小すると潰れてしまうのですが、アーネストが読んでいるのは、イチャイチャ
問答をしているページですv

▽ ちょっと離して見るとこんなカンジ。
縮小すると見えなくなっちゃうけどね…☆

さて、ではキャラ塗りに戻ります。
アーネストのお誕生日は過ぎてしまいましたが、完成し次第アップしたいと思いますvv
[ COMMENT*0 ] page top
DATE: 2012/06/14(木)   CATEGORY: 作画 Photoshop
アーネスト誕生祝(高杉→アーネスト絵)・作画過程1
あ、サイト開設してから昨日で9年になることに今気付きました☆
日記も月記と化している亀更新サイトですが…たまに「もっと絵を描いてください」という
嬉しくも心苦しいコメントをいただくダメ管理人ですが…これからも見てくださっている方々へ
感謝をしつつ精進していこうと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたしますねv

さて、5月~7月は天玄武ちゃんたちのお誕生月間だというのに手が追いつかず、毎年一人
祝うのが精一杯でなんとも無念なのですが、去年は記念すべき遙2・十周年ということも
あり、泉水ちゃんのお祝いしたので、今年は遙5のアーネストのお祝いをしようかと思い
描き描きしています。

遙5は「異世界の幕末」ということもあって、背景もわりと見慣れた風景が描けるので、
建築様式や器物の時代考証は大まかに踏まえていればだいたい描けるのがいいですね。
反面、遙1~4の時代のようなファンタジー世界ではなく、ファンタジーでも現実感や生活感
が伴う世界なので、誤魔化しがきかないのが絵描き泣かせかなw
▽ 背景はこんなカンジ。
背景はこんなカンジ…

建物や器物は大量生産の現代と違って、まだ職人さん達が手作(造)りしている時代
なので、質感が出るように花瓶や丸窓はテンプレを使わずに下絵からフリーハンドで
描きました。
それと高杉家の家紋が丸に四つ割菱なので、何気に花台の飾り細工を割り菱模様にして
みたりv 紫陽花の花の形も丸に四つ割菱に似てるしね♪
花器ももちろん長州の萩焼! 色も紫陽花のような紫・水色・珊瑚色のグラデーションが
多いのでv 形は江戸時代末期のものを参考にしました。
紫陽花は、「移り気」という花言葉からあまりラブい花とはされていませんが、調べてみたら
「ひたむきな愛」とか「家族の結びつき」という花言葉もあったので、そちらの解釈で描いて
みました。

▽ 完成したらこんなカンジになる予定。
人物が入るとこんなカンジになるはずv

アーネストが読んでいる書物は、「雨月物語」あたりだと思われます。
(↑英国人=ホラー好きという偏見w)
や、ホラーとかミステリってのは、その国の国民性(その国の歴史や風土に起因する、国民
共通にみられる気質)とか独特の思考とか情念が、異国人には解りやすく書いてあるもの
だと思うので、JAPANオタクのアーネストなら宝物にして喜んで読むかな~とww
▽ なので、うたた寝してるけど表情は笑ってますv
ちょっとアップ♪

下描きの段階では、高杉の表情というか目つきがどうしても「獲物はコレか」的なカンジに
なってしまって、優しい表情にすべく何度も描き直ししてたんですけど、画像にしたら少し
落ち着いたみたい?
高杉のイメージカラーは「金色」、アーネストと密会してた料亭も金色の部屋…
アイツ金色のものには眼がないぞきっと!
ということで、夜闇の中、月明かりに輝く金色の髪に触れようとしている高杉ですv
作画ではこの「金色に輝く髪」をどうしようかと、頭の中がレイヤーモードでいっぱいです☆

アーネストのカラー絵はこれが2枚目になるので、バナー作るぞ~wwとか思ってたんですが、
2枚とも瞳を閉じてることに先日気付きました…orz
や、閉じていても作れるけど、やっぱり綺麗な翠の瞳がパッチリしていたほうがアイキャッチ
的にいいかな~と☆
まあ、次こそはパッチリした翠の瞳のアーネスト絵を描くことにしよう。

仕事も忙しい中、先日コンタクトレンズを新調しようかと眼科に行きましたら、角膜に傷が
できてましてちょっと不自由しておりますので、アーネストの誕生日にアップできるかどうか
かなりアヤシイのですが、治療しながら無理せず仕上げていこうと思ってます。
もしかすると永泉様のお誕生日くらいにアップなんてことになるかもしれませんが、見守って
いただけたら嬉しいですv
[ COMMENT*0 ] page top
Copyright © Fountain of Khaos - DIARY. all rights reserved. ページの先頭へ